希望通りの結婚式に対応してくれる神社を見つけよう
神社婚は、神社の境内を貸し切って行うウェディングのスタイルですが、専門式場やホテルと比べて準備に時間が掛かる傾向があるため、早めにお目当ての神社と交渉をすることが大切です。特に、数ある神社の中でも、ロケーションが優れているところや、歴史的に貴重な文化財が残っているところをウェディングの会場に選びたい場合には、挙式予定の半年以上前に予約が必要なこともあります。また、神社によって対応できる挙式の内容に違いがあるため、必要に応じて仲介会社にサポートを受けて、神社側と打ち合わせを進めるのも良いでしょう。なお、桜や紅葉などの季節の行事があるシーズンは、境内の貸し切り料金が高くなることが多いため、余裕をもって資金集めをすることが肝心です。
挙式に相応しい衣装を手配してくれる神社がおすすめ
神社婚の際に、なるべく正装で挙式をしたい人は、相応しい衣装を手配してくれる神社にお世話になることがおすすめです。たとえば、観光地としても有名な神社の中には、挙式の希望者へのサポートが行き届いているところや、神社の重要な行事を除き一年を通じて挙式の受付をしているところも少なくありません。また、若年層の挙式の希望者に対応するため、様々な種類の衣装を良心的な料金でレンタルできる神社の数も増えています。その他、神社婚のための衣装を着こなすためには、実際に挙式を終えた夫婦の感想を参考にして、衣装選びから着付けまでのトータルサポートを安心して任せられる神社を見つけることがポイントです。
三重の神社婚は、近年流行りのパワースポット巡りも相まって、人気が上昇傾向にあります。全国的にも有名な神社が多いので、選べる楽しみもあります。